本文へ移動

のぞみの丘

比較的障害の重い利用者に対し、紙すき班などのグループ活動のほか、散歩やサークル活動、余暇活動を取り入れて、充実した生活が送れるよう支援を行っています。

施設入所支援:60名
生活介護  :60名
短期入所  :  2名
日中一時支援:  2名

健康と安全の確保

  1. 医務部と連携して、利用者の日々の体調管理や疾病の早期発見、怪我の未然防止に努めています。
  2. 適宜、精神科診察やケースカンファレンスを行い、支援方法の統一を図っています。
  3. 火災発生を想定した避難訓練を年2回実施し、利用者の安全の確保に努めています。

日常生活

  1. 重度の知的障害者で強い拘りを持った利用者が多いため、能力の差に注意を払いながら、日課の点検を定期的に行い、日常生活を営むうえでの基本的な生活リズムが整えられるようきめ細かな支援に努めています。
  2. 咀嚼・嚥下力の低下等の利用者に対して、医務・OT・栄養士と連携し、一人ひとりに合わせた、きざみ、粗きざみ、トロミ等の食事を提供しています。

日中活動

  1. 利用者の要望や能力、適正を考慮し日中活動の充実に努めています。
  2. 「ミュージック・ケア」や「バスドライブ」、「外出」も定期的に実施し、情緒の安定や運動感覚の改善に努めています。
紙すき班
障害が比較的軽い利用者で作業意欲のある利用者を中心に、牛乳パックをリサイクルして、「あぶらポイっと」「カレンダー」等を作成、販売しています。
健 康 班
障害が特に重い利用者を中心に、体力に応じてグループ分けをし、苑周辺を散歩しています。(雨天時には棟内ウォーキング等を実施)

余暇活動

趣味的活動として、太鼓、合唱のクラブ活動に参加しています。
また、利用者に好評な喫茶やおやつ作りは、第4火曜日に実施しています。
宿泊旅行は、利用者の要望に応えて、少人数で実施しています。

自治会活動

利用者の自主活動や要望を尊重し、日頃の丘運営に反映されるよう、季節の行事、お別れ会などの自治会活動を支援しています。

機関誌「のぞみの丘だより」の発行(年4回発行)

保護者に、のぞみの丘の情報等を発信しています。
TOPへ戻る