本文へ移動

セーナー苑グループホーム ほのか

企業や施設において一般就労や福祉的就労に就いている障害者に対し、地域において自立した生活を営むことができるよう、世話人のもとに日常生活を営むうえで必要な援助を行っています。

船峅の家  :8名
上二杉の家 :8名
長附の家  :6名
桜ヶ丘の家 :5名
野田の家  :7名
サルビアの家:5名

健康と安全の確保

  1. 定期健康診断(血液検査、尿検査、体脂肪検査)を年2回実施しています。
  2. 体重測定、血圧測定を実施し、健康状態の把握に努めるとともに、異常があれば医務部に連絡のうえ病院等に通院しています。
  3. 歯科医師による検診を踏まえ、虫歯のある利用者は治療を受けています。
  4. インフルエンザの予防接種を実施したほか、インフルエンザ予防の対策としてうがいや手洗いを徹底しています。
  5. 火災や地震を想定した避難訓練を実施し、利用者の安全の確保に努めています。

日常生活

  1. 基本的な生活習慣を維持し、健康で安全な生活が送れるよう、食事を提供するとともに、健康管理、相談、助言、金銭管理などの援助を行っています。
  2. 能力の差に注意を払いながら、基本的生活習慣の確立に向け、入浴、排泄等の介護を行っています。
  3. 利用者のニーズに応じた社会経験の機会を提供し社会参加と生き甲斐が持てるよう、買い物、旅行、地域活動、スポーツ大会参加等の余暇活動への支援を行っています。
TOPへ戻る