本文へ移動

森下 拓海(支援員)

学歴:富山短期大学
資格:介護福祉士

業務内容

私が所属するわかくさの丘は身体に障害を抱えている方が多いので、主に排泄介助や食事介助などの利用者の方々の身の回りの介助が多い職場です。また、利用者の方の希望で一緒に飲み物を買いに行ったり、バスで好きなところに行くなど、余暇時間をより良くするための支援も行っています。

入職のきっかけは?

きっかけは学校の先生に紹介されたことです。その後見学に行き、施設の雰囲気が良いことと仕事内容を知り、セーナー苑を受けることを決めました。

入職していかがですか?入職前と印象は変わりましたか?

入職して最初は何もわからず不安でしたが、周りの先輩方がマンツーマンで教えてくれたり、悩んでいる時には心配して話しかけてくれました。今でも支援に対して不安な時はありますが、入職時より自信をもって仕事ができていると思います。

働きやすさはどうですか?

有給休暇が取りやすい職場だと思います。入職時は、1年目ということもあり、有給はあまり使わないようにしようと思っていましたが、上司や先輩が「この日、有給使ってもいいよ」など声をかけてもらい休みやすかったです。みんな、有給が取りやすい雰囲気なので、疲れた時に休むことが出来る働きやすい職場だと思います。

勤務後や休日の過ごし方を教えてください。

勤務後はよく友達とドライブに行ったりしています。休日は学生時代の友達と休みが合わない事が多いので家でゲームをしたり、YouTubeを見てゆっくり過ごしています。

・就職活動をしている方へのメッセージ

就職先を探す上でいろいろな項目を見ると思いますが、僕が最も重視するべき項目は福利厚生がしっかりしているかだと思います。福利厚生がしっかりしているかしていないかで働きやすさは大きく変わると思うので、職場を決める際の参考にしていただければ幸いです。

社会福祉法人セーナー苑
〒939-2298
富山県富山市坂本3110番地
TEL 076-467-0679(代表)
FAX 076-468-3201

心身障害者総合支援施設


TOPへ戻る