本文へ移動

中村 友未香(支援員)

学歴:富山国際大学
資格:保育士

業務内容

利用者の方々の生活支援や日中活動・行事の運営が主な仕事です。生活支援では歯磨き、排泄、入浴など基本的な生活習慣を気持ちよく過ごしていただけるよう日々支援しています。日中活動では体力づくりやミュージック・ケアなど利用者の方々が施設での生活の中で楽しみや生きがいをより多く感じてもらえるよう取り組んでいます。

入職のきっかけは?

大学時代にセーナー苑で実習した際に、利用者の方々の生き生きとした表情や活動に取り組まれる姿を見て自分も利用者の方の生活を傍で支えられる人になりたいと思ったのがきっかけです。また、私は音楽が好きなのでミュージック・ケアの活動に興味を持ちやってみたいと思ったこともきっかけの一つです。

入職していかがですか?入職前と印象は変わりましたか?

日々の利用者の方との関わりの中でより良い支援に悩む毎日ですが、利用者の方の笑顔や「ありがとう」という言葉に励まされたり、先輩職員方の的確なアドバイスや温かい雰囲気の中で業務に取り組めることは実習前に感じた印象と変わりません。

働きやすさはどうですか?

事務作業などもありますが勤務時間内に時間を見つけて行えるので、残業はほとんどありません。有給休暇も取得を推奨しているので、プライベートを充実させながら仕事に励むことができます。

勤務後や休日の過ごし方を教えてください。

休日は友人とカフェやショッピングに出かけることが楽しみです。
どこか旅行へ出かけた時はカメラで写真撮影をしたりしています。また、マラソンに参加することも好きです。

・就職活動をしている方へのメッセージ

仕事を通じて自分自身がやりがいや喜びを感じられる職に就いていただきたいと思います。

社会福祉法人セーナー苑
〒939-2298
富山県富山市坂本3110番地
TEL 076-467-0679(代表)
FAX 076-468-3201

心身障害者総合支援施設


TOPへ戻る